Q MRI検査はできますか?

当院にはMRI装置がありませんが、提携している近隣の施設にてMRI検査を行っています。CT、MRI専門の施設ですので、大病院で検 査をするときのように検査まで何日も待たされることがなく、当日の検査も可能です。土日に検査することもできますので、お忙しい方もご安心下さい。

Q 関節注射の後は、お風呂に入っても良いですか?

膝や肩に注射をした後は感染予防のために、原則的に当日の入浴を禁止している医療機関がほとんどと思われますが、実際には注射のあとの針穴はまもなく塞がってしまいますので、午前中に注射を受けた場合は夕方以降の入浴に関しては問題ありません。午後に注射を受けた場合は念のため、当日の入浴・シャワーは控えてください。

Q 膝の水を抜くとクセになってしまいますか?

水は注射をしたことで溜まるのではなく関節内の炎症により生じていますので、注射をしてクセになることはありません。目にゴミが入ったとき涙が出てくることを考えるとイメージしやすいかもしれませんが、膝も同じで悪い場所があると水がたまってきますので、関節の中の状態が良くなれば水は自然と減っていきます。薬の効果を高めるためにも、水がたくさん溜まっている方は注射のときに抜くこともあります。

Q 他院で手術をしたのですが、退院後はこちらの病院でリハビリをしたいと思っています。機能訓練もお願いできますか?

はい。当院では物理療法だけではなく、運動療法に重点を置いてリハビリテーション治療を行っております。歩行訓練から筋力トレーニング、可動域訓練など、身体各所の疾患に対応した機能訓練を行っていきます。

Q いつもと違う部位のリハビリをしたいのですが?

まだ一度も診察をしていない部位であれば、医師の診察が必要となります。また、痛みの出ている部位と原因となっている部位が異なる場合もありますので、お気軽にリハビリスタッフや医師にご相談ください。

Q 予約制ですか?

現在、診察・リハビリともに予約制は取っておりません。診療時間内であればお好きな時間帯にお越し下さい。